トリミング祭り

今日は、年末年始の放置プレーで暴れ放題のグロッソをバッサリと刈り取りました^^;

c0143044_2005973.jpg


これはトリミング前。
万天石がグロッソで埋もれそうです(汗
まさにやりたい放題・・・。
ランナーが石を駆け登ってました。

そしてトリミング後・・・。

c0143044_2055430.jpg


おおぉぉぉー!
石の存在感がUPしました^^

てゆーかハサミ欲しー(涙
でもADAのカーブタイプは廃盤なんですよね~(*o*);
安いやつにしよ~かなぁ~
さすがにダイソーハサミは正直キツイorz



あとホームセンターで安かったので買いました。(丁度なくなりそうだった為)


c0143044_20182423.jpg


それにしても500mlあれば当分ありそうです(笑
[PR]
# by mamemaru113 | 2008-01-03 20:24 | 60P

今年最後のブログ

今年最後に水槽を弄りました。

c0143044_1249511.jpg


目立ちたがり屋なテネルス君や、

c0143044_12505141.jpg


仲間はずれなテネルス君を

c0143044_12533545.jpg


トリミングして、仲良く後景の仲間の所へ差し戻してやりました^^




話題は変わりますが、思えば今年はいろいろな事がありました。

45Pから60Pへのステップアップ
メタハラ導入
そしてソーラーⅠ導入


そして何よりブログを立ち上げたことです。
そのおかげでアクアリウムについてたくさんの人と交流が持て、
モチベーションUPにつながりました^^
ブログにおこしいただいたみなさんには感謝感謝です。

これからも趣味として楽しんでいきたいと思います。

最後にみなさん来年もモチベーションあげあげでいきましょーーー!!!!

それでは、よいお年を \(^^)/
[PR]
# by mamemaru113 | 2007-12-31 13:20

今年最後の・・・

今年最後のメンテしました^^
水換え、コケ掃除です。
c0143044_14291170.jpg


グロッソがそろそろトリミング時期かなぁ~って感じです^^;
ランナーが石を這い上がってます(汗
テネルスもだんだんと密になってきました。
[PR]
# by mamemaru113 | 2007-12-29 14:40 | 60P

生体の追加

だいぶ水槽の方も安定してきましたので、生体を増やしました^^

c0143044_21331884.jpg


いつものように水あわせ♪

c0143044_2134313.jpg


ラスボラ ヘンゲリィです^^

10匹投入して計17匹になりました。
やっぱ多いとにぎやかでいいもんですね~
ただ、飛び出し事故が無い事を願ってます(汗)
[PR]
# by mamemaru113 | 2007-12-20 21:43 | 生体

ソーラー導入その後

ソーラー導入からもう少しで1週間経ちますが、
以前に比べコケの発生頻度が減ったように思います^^
(特にガラス面)
水草の方もたくさん気泡を付け元気に育ってます。

やはり、照明と水面との距離を広げた為でしょうか。
(ちなみに、以前の70Wでは水面から30cmくらいでした)
それとも、そろそろ安定期?
もしかして、バクター100とクリアスーパーのおかげでしょうか。

c0143044_10293570.jpg

[PR]
# by mamemaru113 | 2007-12-19 10:33 | 60P