<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年最後のブログ

今年最後に水槽を弄りました。

c0143044_1249511.jpg


目立ちたがり屋なテネルス君や、

c0143044_12505141.jpg


仲間はずれなテネルス君を

c0143044_12533545.jpg


トリミングして、仲良く後景の仲間の所へ差し戻してやりました^^




話題は変わりますが、思えば今年はいろいろな事がありました。

45Pから60Pへのステップアップ
メタハラ導入
そしてソーラーⅠ導入


そして何よりブログを立ち上げたことです。
そのおかげでアクアリウムについてたくさんの人と交流が持て、
モチベーションUPにつながりました^^
ブログにおこしいただいたみなさんには感謝感謝です。

これからも趣味として楽しんでいきたいと思います。

最後にみなさん来年もモチベーションあげあげでいきましょーーー!!!!

それでは、よいお年を \(^^)/
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-31 13:20

今年最後の・・・

今年最後のメンテしました^^
水換え、コケ掃除です。
c0143044_14291170.jpg


グロッソがそろそろトリミング時期かなぁ~って感じです^^;
ランナーが石を這い上がってます(汗
テネルスもだんだんと密になってきました。
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-29 14:40 | 60P

生体の追加

だいぶ水槽の方も安定してきましたので、生体を増やしました^^

c0143044_21331884.jpg


いつものように水あわせ♪

c0143044_2134313.jpg


ラスボラ ヘンゲリィです^^

10匹投入して計17匹になりました。
やっぱ多いとにぎやかでいいもんですね~
ただ、飛び出し事故が無い事を願ってます(汗)
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-20 21:43 | 生体

ソーラー導入その後

ソーラー導入からもう少しで1週間経ちますが、
以前に比べコケの発生頻度が減ったように思います^^
(特にガラス面)
水草の方もたくさん気泡を付け元気に育ってます。

やはり、照明と水面との距離を広げた為でしょうか。
(ちなみに、以前の70Wでは水面から30cmくらいでした)
それとも、そろそろ安定期?
もしかして、バクター100とクリアスーパーのおかげでしょうか。

c0143044_10293570.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-19 10:33 | 60P

緑の太陽

今日は念願のソーラーⅠを設置しました^^

c0143044_2119853.jpg


さすがGREEN球だけに、かなり緑の光線を放ってます。
まさに、「緑の太陽です」。

ちなみに、コケ防止の為、アクアアーチを改造して水面から40cmくらい確保しました^^;

これでしばらく様子見です。


とりあえず現在の60Pはこんな感じです^^

c0143044_2142328.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-13 21:43 | 60P

ソーラーⅠがやってきた\(^^)/

チャームさんでポチッとしちゃいました~^^

c0143044_16554439.jpg


ソーラーⅠ GREEN

ミナミヌマエビ 10匹
 
エキノドルス テネルス 5株×2

おまけのスポンジろ材


ソーラーⅠはアクアを始めたときからいつかは絶対欲しいなぁ~と思ってました^^;
実はソーラーⅠが導入したいが為に60Pを立ち上げました。(ムフフ・・・)
ただ、今でさえコケがすごいのに150Wにしちゃって大丈夫??って感じです。
あと、いちおう嫁には言ってあるんですが電気代の方も心配・・・。(汗
小遣い削られるかも・・・(**)
ま~ぼちぼちインプレしていきたいと思います(_ _)

ミナミは、生体又は水草1点購入で10匹280円とかなりお得でしたので購入しました。
しかも、死着無しで14匹も入ってました~
チャームさん感謝感激です!
ちなみに、水槽はミナミ天国です(笑

テネルスは10株ほど後景に追加しました。
ランナー攻撃を期待してます。

最後におまけはスポンジろ材を選択しました。
色々迷ったんですが、次はサブフィルターの追加を考えているので、
「丁度いいやっ」って感じでこれにしました。

ってな感じでテンション上がりまくりです(エヘヘ・・・)
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-12 17:23 | 器具

60P水景

今日はネタがないので、とりあえず60Pの状況を・・・。

c0143044_10365196.jpg


グロッソがいい感じに密生してきました^^
後景の方が少し寂しいので、近々テネルスをもう少し追加しようと思います。
あと、コケの方も、エビさんたちのおかげでだいぶ減ってます。
ただ、ある一部地域でグロッソとキューバのランナー抗争が勃発してます(**)
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-07 10:53 | 60P

コケ取り部隊出動!!

最近、コケが目立ってきたのでコケ取り部隊を増員しました。

まず、ヤマトヌマエビ5匹
c0143044_1442636.jpg


そして、ミナミヌマエビ10匹
c0143044_1445835.jpg


以前、投入したエビたちと合わせて約20匹近くになりました(^^)
まさにエビの楽園です・・・。

みんな仲良くツマツマしてます。
c0143044_14124963.jpg


あとは、みんなで頑張ってコケ取っちゃってください!
干しエビにならないことを願ってます(汗


あと、エビを買うついでにADAさんの2008年のカレンダーもGETしちゃいました^^
c0143044_14172771.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-04 14:26 | 生体