カテゴリ:60P( 14 )

何もない状態から・・・。

水草を徐々に増やしつつ、トリミング、差し戻しを繰り返し今の状態です^^

c0143044_10592778.jpg


最近追加したのが、

ミリオフィラムマトグロッセンセ

ヘアーグラス

カージナルテトラ

など


あと最近ビックリしたのが後景に植えてるテネルスの巨大化です。(笑)

今後は、前景にキューバを追加してみたいです^^;
[PR]
by mamemaru113 | 2008-09-29 11:06 | 60P

侘び草状況報告^^;

侘び草、いい感じになってきました~

とりあえずコレと
c0143044_21253393.jpg


コレで
c0143044_21255311.jpg


こんな感じです^^
c0143044_21261379.jpg


でもまだまだやね・・・。

そういえばグロッソの仕上げカットしないと~(汗)
[PR]
by mamemaru113 | 2008-02-09 21:30 | 60P

レイアウト変更

最近、伸び放題だったグロッソ、テネルス、ビビパラをバッサリとトリミングしました。

☆トリミング前
c0143044_1234987.jpg

☆トリミング後
c0143044_1235145.jpg

やっぱ100均ハサミは辛い(汗)

そして念願の侘び草導入!!
c0143044_12361873.jpg


ちなみにココと
c0143044_12365327.jpg

ココです^^
c0143044_12372096.jpg


ちなみに水草の知識がまったく無い私には、何が植えられてるのか分かりましぇ~んorz
[PR]
by mamemaru113 | 2008-02-02 12:42 | 60P

トリミング祭り

今日は、年末年始の放置プレーで暴れ放題のグロッソをバッサリと刈り取りました^^;

c0143044_2005973.jpg


これはトリミング前。
万天石がグロッソで埋もれそうです(汗
まさにやりたい放題・・・。
ランナーが石を駆け登ってました。

そしてトリミング後・・・。

c0143044_2055430.jpg


おおぉぉぉー!
石の存在感がUPしました^^

てゆーかハサミ欲しー(涙
でもADAのカーブタイプは廃盤なんですよね~(*o*);
安いやつにしよ~かなぁ~
さすがにダイソーハサミは正直キツイorz



あとホームセンターで安かったので買いました。(丁度なくなりそうだった為)


c0143044_20182423.jpg


それにしても500mlあれば当分ありそうです(笑
[PR]
by mamemaru113 | 2008-01-03 20:24 | 60P

今年最後の・・・

今年最後のメンテしました^^
水換え、コケ掃除です。
c0143044_14291170.jpg


グロッソがそろそろトリミング時期かなぁ~って感じです^^;
ランナーが石を這い上がってます(汗
テネルスもだんだんと密になってきました。
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-29 14:40 | 60P

ソーラー導入その後

ソーラー導入からもう少しで1週間経ちますが、
以前に比べコケの発生頻度が減ったように思います^^
(特にガラス面)
水草の方もたくさん気泡を付け元気に育ってます。

やはり、照明と水面との距離を広げた為でしょうか。
(ちなみに、以前の70Wでは水面から30cmくらいでした)
それとも、そろそろ安定期?
もしかして、バクター100とクリアスーパーのおかげでしょうか。

c0143044_10293570.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-19 10:33 | 60P

緑の太陽

今日は念願のソーラーⅠを設置しました^^

c0143044_2119853.jpg


さすがGREEN球だけに、かなり緑の光線を放ってます。
まさに、「緑の太陽です」。

ちなみに、コケ防止の為、アクアアーチを改造して水面から40cmくらい確保しました^^;

これでしばらく様子見です。


とりあえず現在の60Pはこんな感じです^^

c0143044_2142328.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-13 21:43 | 60P

60P水景

今日はネタがないので、とりあえず60Pの状況を・・・。

c0143044_10365196.jpg


グロッソがいい感じに密生してきました^^
後景の方が少し寂しいので、近々テネルスをもう少し追加しようと思います。
あと、コケの方も、エビさんたちのおかげでだいぶ減ってます。
ただ、ある一部地域でグロッソとキューバのランナー抗争が勃発してます(**)
[PR]
by mamemaru113 | 2007-12-07 10:53 | 60P

病み上がり

え~っと・・・、実は一昨日あたりから風邪をこじらしてしまい寝込んでおりました^^;

もうじき、12月というこで寒くなってまいりましたので、

皆さん、深夜のブログ&水槽弄りは暖かくして風邪をひかないよう楽しみましょうー\(^^)/


というわけで今日の水景です♪

c0143044_10562638.jpg


グロッソが順調に新芽を展開させております^^

テネルスは相変わらずヤル気なし・・・。

キューバはグロッソに飲み込まれまいと必死に展開中。

ですが、そろそろお約束のコケが発生してきました。

近々、コケ取り部隊増員予定です(^^);
[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-30 11:14 | 60P

水草植栽

水草を植栽しました~

グロッソメインで前景にキューバを植えてます。

後景は只今考え中です・・・。

ちなみにグロッソ1potじゃ少ないみたいでした(汗

キューバは45Pにたくさんあるので、地道に移植していこうと思います。
c0143044_0511520.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-26 00:52 | 60P