カテゴリ:45P( 6 )

サヨナラ45P

今日は45Pをたたみました。

約1年の稼動でした。

はじめ家に来たときは大きく見えましたが、

今は、60Pの隣でで小さく見えます。

ちなみにこの45Pは、初めて買ったADA製品です。

まさにADA(ネイチャーアクアリウム)にはまるきっかけを作ってくれました。

そしていろいろな事を教えてくれました。

またいつか立ち上げる日まで大切に保管しようと思います。

サヨ~ナラ~ また会う日まで~

c0143044_16482132.jpg


ところで・・・、60Pに45Pから生体とテネルスを移植しました。

生体・・・ラスボラ ヘンゲリィ
     サイミアーズ フライングフォックス
     ヤマトヌマエビ
     ミナミヌマエビ

c0143044_16565843.jpg


あと、モサモサになったキューバは捨てるのもったいないので水上栽培に挑戦してみようと

思います^^;

とりあえずソイルごと容器に移して放置しているのですが、どなたか水上栽培をやっておられる

方、おられましたら是非アドバイスお待ちしております(_ _) 
[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-26 17:05 | 45P

いつのまに~

今日は最近さぼりぎみのコケ掃除をしました^^;

するといつの間にかキューバ君がいい感じで絨毯になってました。

なんかリセットするの惜しくなっちゃったなぁ~・・・。

と思って眺めていると・・・、

先日からまったくヤル気のなかったテネルス君が「俺も~!!」 と言わんばかりにランナーを

出してました(笑)

c0143044_16231094.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-18 16:24 | 45P

コケ掃除&水換え

最近あまりにもコケがひどいのでサボリ気味のコケ掃除と水換えをしました。

c0143044_1494315.jpg


ちなみに万天石の方がだんだんと緑色に染まってます(汗

あとはうちのコケ取り部隊に頑張ってもらうしかないです。

それとキューバが最近調子を上げてきたみたいで元気よく新芽を展開しております。

後景に植えたテネルスは今のところやる気ゼロです(*~*)
[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-09 14:25 | 45P

鬼の油膜

今日帰宅して水槽を見ると・・・、

なんと今まで出てなかった油膜のように出てました。

オープンアクアにとって油膜はイケてないですよねー(汗

さて、どうするべきか( ̄~ ̄)

c0143044_1745881.jpg


しかも、ガラス面のコケもひどくなってるし・・・(涙



ちなみに水槽の端に貼ってあるセロファンテープは魚の飛び出し防止の為です。

実はけっこう効果ありますよー!!
[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-05 17:56 | 45P

過去のレイアウト

過去のレイアウトです。

かなり伸び放題です(汗

光が弱すぎた為かグロッソが変な育ち方していました。

一応石組みなんですがグロッソで隠れてしまってます(笑

ちなみにトロピカグロッソと安売りグロッソをいっしょに植えてしまったので、
前景がガタガタになっちゃいました。

c0143044_8514291.jpg

[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-04 08:57 | 45P

現在稼動中の水槽

現在稼動中の45cm石組み水槽です。

万天石を使用して組みました。
c0143044_8154396.jpg


水槽 ADAキューブガーデン45P

濾過 エーハイム500

ろ材 パワーハウスソフトM、エーハイムサブストラットスモール

照明 70Wメタハラ

CO2 ミドボン

底床 アマゾニアパウダー、ザ・ソイルK6

肥料 アクアフローラ、メネデール

水草 エキノドルステネルス、キューバパールグラス

生体 ラスボラヘンゲリィ、サイミアーズフライングフォックス、ヤマト、ミナミ

 
[PR]
by mamemaru113 | 2007-11-02 08:18 | 45P